前回の記事でエコキュートを交換されたお客様から、食洗器が水漏れをしているかもしれないとのご相談をいただき、調査した結果、実際に水漏れしていることが分かりました。また、この水漏れにより食洗器を支えている土台が腐食してしまっている状態でした。年式も古いことから、新品交換となりました。土台も専用のセットで交換が可能なのですが、お客様がまだ既存のキッチンを使い続けたいとのことでしたので、既存のキッチンを生かしたまま取付が出来るように、新規で枠を造作しました。
既存の食洗器を取り外してみると、漏れた水が土台に染み込んでボロボロになり、傾いている状態です。このままだと食洗器を取り付けられない状態ですので、まずは解体していきます。
寸法を測って下地を作り、新しい土台を造作していきます。今回、キッチンパネルとベニヤを張り合わせて、既存の土台と同じ厚みになるように計算して作っています。
新しい食洗器を取り付けるための金具等の部材を適切な位置に取り付けていきます。
土台に新しい食洗器を仮置きして、電源や配管を接続していきます。水漏れが起きないよう、しっかりと接続していき、配管・配線はキレイにまとめます。
ゆがみやズレがないか、周りの扉などに干渉していないかなどを確認しながら、新しい食洗器本体を設置します。
今回の交換によって、機能も増え使いやすくなり、お客様にもご満足頂けました。
食洗器に限らず、水漏れは目に見えないところで起きていることもあり、知らない間にまわりの土台や枠が腐食してしまっている事があります。
マンションなど二階以上の場合、水漏れは階下漏水に繋がり、二次被害に発展する恐れもあります。
被害が大きくなるほど、費用も大きく関わってきますので、日常から湿気や異臭など少しでも異変を感じたら、早い段階で調査依頼してみる事をお勧めいたします。